スポンサーサイト


絶望の時代にどう生きるのか 運動ってやっぱり大事だ!

ボクが東電前に立ったわけボクが東電前に立ったわけ
(2011/09/01)
園良太

商品詳細を見る

私にとって3・11の記憶がほかの災害の記憶と大きく異なっているのは、まぎれもなく福島第一原発での事故があったからだ。もちろん、地震は怖かったしテレビやネットで繰り返し流される地震の被害には釘づけになった。しかし、それ以上に想像を絶する原発の過酷事故に愕然とし、言い知れぬ恐怖と絶望に思考が停止してしまった。3・11以前から原発には反対だったし、原発が危険なのはわかっていたつもりだった。だが、その一方でああまで簡単に過酷事故に至り「専門家」と呼ばれる人々が全く無力だとは思わなかったのだ。これからどうなるのか、放射能が降り続ける中でどんな生活が待っているのか?考えるだけで目の前が真っ暗になったし、すぐに原発に反対したりデモに行こうという気分には私はならなかった。そうした事故直後に日本中を包んだであろう恐怖と絶望は、「がんばろうニッポン!」という得体の知れない同調圧力となって私たちを押しつぶしていったし、そういうある種の自粛ムードは社会運動の側にも及んでいた。(少なくとも私はそうだった)

この本は、そうした震災直後の自粛、国難・挙国一致のムードの中からいち早く立ち直り、原発事故=人災に対する政府と東京電力の責任を問い、実際の行動に移していった活動家の記録である。筆者の園良太さんはフリーター労組ヘイトスピーチに反対する会、新宿ど真ん中デモなど様々なフィールドで活躍している活動家だが、この本を読むと震災当初から彼自身がどう感じて行動していったか知ることができる。彼自身も原発事故という過酷な事態に困惑し、自分のすべき行動を模索していたことが分かる。彼は、放射能への恐怖と向き合い、原発を止められなかった自分地震の無力を悔やみつつも政府・東電の責任を追及し、原発を止めるために行動することを選択する。3月18日にはわずか3人で東電前に出向き事故の責任を問い、「英雄はいらない。責任を取るべきは東電と政府だ」と声を上げるのだ。この動きは大手マスコミからは黙殺されながらもインターネットの力や海外メディアの報道などを通じて広がり、4月10日の高円寺デモや5月7日の渋谷、6月11日の新宿2万人デモへとつながり、脱原発への大きな世論につながっていく。

「やれることは全部やらないとね」という言葉に象徴される園さんの行動は、原発事故と放射能汚染という事態とこの先何十年いや何百年にもわたって向き合っていかなければならない絶望的状況を私たちはどう生きていけばいいのかという問いへの一つの答えになるだろう。起きてしまったことは取り返しがつかないが、原発をやめさせること、原発を生み出した私たちの社会の根源を変えていくことはできるし、又そうしなければならないのだ。震災や原発事故という未曽有の事態に打ちひしがれ絶望的になっている私たちにとってはこうした社会運動として人とつながり、よりよい未来をつかみ取っていくこと、それ以外に希望は無いのではないかと思う。

原発はたとえ事故を起こさなくとも、下請けの労働者(日雇い、外国人労働者)に被曝を強要する誰かの死を前提とするシステムであるし、またその犠牲となる命を差別選別するシステムである。現在福島第一原発で行われている収束作業とはまさに際限のない人命の犠牲である。それにもかかわらず、政府や財界は原発に固執し、さらには原発技術の輸出さえまだあきらめていない。現代資本主義を代表する政府財界はまったく現実対応能力を欠いている。いや原発を生み出した資本主義自体がもはやもうどうにもならなくなり、抜本的転換を求められているのではないか?脱原発を求める道は、差別を問い、私たちの社会の根源を問いなおす道につながるのだ。改めて、人とつながること社会運動や労働運動を続ける意味について考え直させる一冊だった。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウォール街から日本・イラクへ、そして中国・北朝鮮へも、Occupy Together !!

 先日、ウォール街占拠デモの日本国内連帯行動の取組みとして、10月15日東京・新宿でのデモの告知をブログに載せましたが、その他にも複数の取組みが同日に東京である事が分か...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
Twitter

@tariho1980 < > Reload

リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
